森田 浩介
仕入れ担当の森田です。
当社は石屋ですから石のサンプルがあります。一般的に墓石に使われる石は花崗岩(御影石)とよばれるもので、その種類は100種類をゆうに超えます。
私は仕入れ担当なので、様々な商社や工場、時には採石業者の方までオススメの石、今後の有望な石などを紹介されます。その都度、石のサンプルがあります。
石は自然のものですので、その時の取り口や山の状況で色目が少しずつ違うこともあります。時期によっては全く別物ぐらい違うことさえあります。そんな訳で最新の情報を得るためにも、このサンプルは欠かせないのです。
とはいうものの、放っておくとドンドンとサンプルは増えるばかり。お客様にご紹介する(お渡しする)ものは通常に販売する定番の石のため、減るものには偏りがあります。ということで、私のところにあるのは、珍しいもの・売れないもの・信頼度が怪しいもの。でも、まれにこの石が役立つためになかなか捨てられません。ということで、サンプル置き場はエライことに・・・
一念発起してここを片付けることにしました。
すでに採石が中止になっているもの、複数枚あるもの、古くなって色が変わっているものなどを処分するとおよそ100枚になりました。
こうして見ると、多くの石が採石されては消えていっているのがよく分かります。特に国内の石材では、経営を続けるのが難しくなった石が市場から姿を消しているのはとても残念に思います。もっともっと私たちがそんな石の魅力を伝えていかないとならないのでしょう。