ふくさで包んで渡しましょう

2021年01月20日 08:00

yoshidumi
yoshidumi

本店の義積です。

私の冬の楽しみのひとつに雀を見ることがあります。

毎朝会社の駐車場にはたくさんの雀が降り、まんまるでとても可愛い姿をしています。

この時期の雀は羽毛を立て、羽毛の間に空気をたくさん取り込み、体温で温めます。雀の寒さ対策ですね。

さて、今日は「ふくさ」のお話です。

ふくさは、もともと貴重品を納めてある箱の上に、ほこりや汚れ避けとして掛けられていた風呂敷から来ています。

贈りもの汚さないように丁寧に運んでいます、という礼儀を示すもの、とされてきました。

皆さんはふくさと言えば何色をお持ちですか?

お葬式などで使用することが多い紫や黒が多いと思います。

お葬儀や法事で大活躍しますね。

紫色のふくさは私も持っています。

また毎年お正月にも違う色のふくさが活躍します。

毎年お正月に義積家の代表としてお寺に参り、ご住職にご挨拶をします。

この時「年賀」としてお金を包むのですが、この場合は新年のご挨拶ですので明るい色のふくさにしています。

実は、ふくさも慶弔で使用する色があるのです。

お祝いの場合、オレンジ・エンジ・藤・ピンク・紫などを使用します。

またお悔やみの場合は、紺・緑・グレー・うぐいす・紫などを使用します。

紫は、お祝い事とお悔やみ事の両方に使えます。

今は可愛いデザインのものがたくさん増えてきました。

大人なら一つは持っておきたいアイテムです。

我々世代はもちろん、若い方たちも使って欲しいと思います。

【カテゴリ】

お墓の展示場

展示会 次回は3月を予定しております。

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く