仕入れ担当の森田です。
先日、山南本店にこんなご質問の電話がかかってまいりました。
命日のお墓参りにお墓に供える花はどうすればいいのでしょうか?
ご質問内容を詳しくお伺いしますと・・。
『墓地には現在3基の夫婦墓と代々墓があります。
お盆やお彼岸には4対の花をお供えしているのですが、
誰かの命日にお参りする時(主役はひとつのお墓)も、
4基のお墓に花をするべきなのでしょうか』
というご質問でした。
お墓が並んでいる様子(写真はイメージで本文とは無関係です)。
お墓参りで沢山のお花を持っていくのは大変ですし費用もかかります。
実際に夫婦墓3基と代々墓に3人ご納骨されている場合には、9人の方の命日があります。
お彼岸、お盆も合わせるとほぼ毎月のことになります。
とは言うものの、命日の方のお墓だけに花を供えると、残りのお墓を粗末にしているような気がしてしまうのも事実です。
そんな場合にはメインのお墓(命日の方のお墓)だけはキレイな花をご用意され、他のお墓にはしきみ(しきび)だけでもいいのではないでしょうか。
粗末な印象もなく、費用もお花の量も抑えられます。
お墓参りには決まりがありませんので、このようなことに迷われる方が少なくありません。
ご質問いただいてお話していれば、いいアイデアも浮かぶかもしれません。