こんにちは滝野店事務スタッフです
みなさんは翡翠が国石(こくせき)ってご存知でしたか。
私は全く知らなくて、翡翠というのも以外でした。
何となく中国のイメージを抱いていましたので。
じゃあ何だと思ったの?と聞かれてもすぐには思い浮かばないのですが…
国石とはその国家を代表・象徴する宝石のことです。
2016年に日本鉱物科学会により記念事業として選定され、翡翠が日本の国石となりました。
国産の美しい石であることや、石縄文時代より宝飾品として使われてきたことによるものだそうです。
翡翠はカワセミの緑の羽根から名がつけられた緑の半透明な宝石で、
古くから東洋人に好まれ、健康に恵まれるという不老長寿のシンボルだったそうです。
そいえば勾玉にも使われていたような気もします。
それなら他の国はどうなんだろうと気になったので調べてみました。
・アメリカはサファイア→ 国旗の色にちなんで
・イギリスはダイアモンド→ 世界的なダイアモンドの名品を英国王室が所有しているから
・スイスは水晶(クォーツ)→ 水晶の産地、水晶振動子を使う時計産業も有名なので
・フランスはパール→ 歴代の王妃が真珠を好んだから
・オーストラリアはオパール→ オパールの産地だから
・エジプトはペリドット→ ペリドットの産地だから
・ギリシャはサファイア→ 青い海のイメージ
・スウェーデンはカーネリアン→ カーネリアンを材料とするカメオ細工を伝統工芸としていたから
産地だから国石になるのは最もだと思うのですが、フランスやイギリスの理由はちょっと??
そんな風に思うのは私だけでしょうか。
煌びやかなダイヤモンドやルビーとは違った翡翠の魅力は、奥ゆかしさを好む日本にあっているなと思われませんか。