お墓そうじは誰のため

2024年08月14日 08:00

滝野店事務スタッフ
滝野店事務スタッフ

こんにちは滝野店事務スタッフです。

 

先日父のお墓参りとお墓の掃除をしてきました。

熱中症にならないように朝早くから母と二人で行ってきました。

いつもなら掃除を含めても手桶に1~2杯のお水で済むのですが、
何日も雨が降っていなかったので中々汚れが落ちず、手桶とは別にバケツで4杯必要でした。
水くみ場まで何度か往復するだけでも、まだ7時過ぎなのにもう汗がダラダラと流れてきて、毎日クーラーのきいたお店で働かせてもらっていることのありがたさを痛感しました。

けれど、きれい好きだった父のためにと黙々と二人でがんばります。

お墓掃除はご先祖様への感謝と敬意を示す大切な行為で、心から供養を捧げることになる。

そんなことも頭に入れながら、墓石や拝石の汚れを落としていきます。
お花を供えてお線香も上げて、やっと終わったという感じでした。

駐車場に戻る途中に母が周りを見ながら言ったんです。

「うちが一番やったな、これでみんなに墓掃除したってわかってもらえる ♪ 」って。

「え!?お父さんのために綺麗にしたんちゃうん?」

思わず突っ込んでしまった私でした。

そんな母の戯言はよそに、
一生懸命磨いたわりにあまり綺麗になっていないような気がしながらも帰途につきました。

今思えばお店にいいのがあったな…と。

お彼岸はこれでもっと綺麗にしようかなと思います。

 

ご洗浄さま

超微粒子人造ダイヤモンド配合のスポンジです ✧✧

ダイヤモンドって…
ピカピカになりそうな感じですね。

 

【カテゴリ】

お墓の展示場

見学会 914日(土)~22日(日)

山南本店久下小学校近く
滝野店JR加古川線滝駅すぐ前
たんば篠山店丹南篠山IC近く