11月3日、待ちに待った「ふれあい親子恐竜」の除幕式が開かれました。
すばらしい雲ひとつない秋晴れの中、親子恐竜がお目見えしました。
自分で作ったので、何度も見ているのですが、改めて微笑ましい心なごむ恐竜となりました。
今回、この恐竜モニュメントを手がけさせていただき、大変勉強になりました。
最初は、石で恐竜を作ることばかりに気をとられて、なかなか前に進みませんでした。
私も「どうせ作るなら、何かテーマに沿って作れないかな」と思っていた矢先に、
恐竜発見者の村上茂様から、家族愛・自然愛というキーワードをいただき、
それから何か良いものが出来そうな気がしました。
その後、手作り絵本等でご活躍中の村上祐紀子さん作の、紙粘土の「ほほえましい親子の恐竜」
見た瞬間、「これや!」と確信しました。
それからは、いろんなことが頭に浮かんできて、台座も発掘された石を使おうとか、
メッセージも、親子恐竜が自分に乗り移ったんじゃないかなと思うくらい浮かんできて、
不思議ぐらいドンドン進んでいきました。
この恐竜モニュメントのテーマは「ふれあい親子恐竜」。なので親子にもこだわりました。
設計とモニュメントは私、台座の石は父の太一が積んでくれました。
正面の「ふれあい」の文字は、娘の智佳が書いてくれました。
手前味噌で恐縮ですが、親子三代の作品なんです。
除幕式は多くの地元の皆さん、新聞各社の皆さんが来てくださり盛大に行なわれました。
式典のあとすぐに「号外!」「号外!」と読売新聞さんがその場で号外紙を配ってくれました。
今は車の中にプリンターが設置されててすぐに号外が出せるんですね~。すごい!
この恐竜の前で、たくさんのご家族が記念撮影をされますことを願って、
恐竜のお話は終わりとさせていただきます。
場所はJR福知山線「下滝駅」の前です。
墓石を販売する創業92年の株式会社森田石材店のブログ(丹波市・篠山市・多可郡・西脇市・加東市・小野市・加西市・三田市・神戸市・南丹市・福知山市・猪名川町)