仕入れ担当の森田です。
今回はお客様のお墓のリフォームについてです。
まず工事前の様子。
比較的きちんとお墓参りをされておられるため、お墓に乱れたようなところは見当たりませんでした。
しかし、建立して40年ほど経過しているため、各所に老朽化は見られました。拝石も黒ずんでいます。
墓石には水垢がついていました。特に石の角は頑固な水垢がついています。
花立ても昔のタイプのもので、今回の機会に、ボーリングしたステンレス花立に交換することになりました。
斜面のところは長年の雨で崩れかけていましたので、ブロックと野面をやり直しました。
そして型枠を組んでコンクリートでキレイにしました。これで雨水もスムーズに流れます。
次の拝み場(写真の右側)は下地をジャミで固めました。そして、その上に玉砂利を敷きました。
そして墓域は十分に土を取り除いたあと、ファイバーレジンで仕上げました。
水垢もゴシゴシと取り除きました。かなり取れましたのでご満足いただけるのではないでしょうか。
完成です。
今回はリフォームをご紹介しました。
こちらのお墓は私どもの地元のお墓ですが、お施主様は大阪に在住です。今後、こちらに帰ってこられることもないようですが、「お墓は地元でしっかりと守りたい」ということでキレイにリフォームされました。
息子さんたちも大阪にお住まいですが、今後も丹波にあるお墓を守っていかれるようです。
とてもいいお仕事をさせていただきました。